私の腕時計は、ワイヤードです。

私の腕時計は、彼女からの誕生日プレゼントに貰いました。ベルトは、革ベルトで非常気に入っています。価格は、ワイヤードでは、お手頃な18000円程度の腕時計で、今よく売られている電波ソーラーとかではないタイプな為、意外と電池交換には面倒な面もあるのですが、見た目が気に入っているのと、腕時計の針とか文字盤が大人っぽい高級感がありますから、私の中では、デートの時や休日のショッピングの時に付けています。カッコ良い腕時計というイメージとなかなかカジュアルな服装にぴったりで、私服に合わせて選びました。スーツにも全然大丈夫ですし、腕時計から紳士なイメージをもたらせてくれます。ベルトについては、定期的に交換しています。ベルトの色も黒でも茶色でも合いますから、腕時計のベルト選びには苦労しません。ベルトは、消耗品ですから、とにかく状態を見ながら、毎日ベルトをメンテナンスし、できるだけ長くつけていられるように大事に腕時計を使用しています。スマートフォンで時間を見るよりやはり、腕時計で確認した方がかっこいいし、大人だと思います。これから先も壊れるまで使い続けたいと思いますし、大事に使いたいと思います。ワイヤードはオススメです。

とあるショップでハイグレードな腕時計の良さを考えて

数か月前に近隣にオープンした大型家電量販店。ちょうど私のランニングコースの途中にあるという事もあり、そのついでに店内を覗いてゆくケースも多いのですが、その大きな理由となっているのが腕時計の品揃えの良さ。

国内から海外モデルに至るまで、ごく身近なショーウィンドウで高級品を飽きる事なく眺められるというのが面白く、大変お気に入りなのです。

もちろんすぐにでも買いたいという訳では無いのですが、近い将来まとまったお金が入れば買ってみたいというアウトドアモデルも含まれており、興味深いものです。

元々腕時計に関してはリーズナブルなモデルで十分、長く丈夫に動いてくれればデザインや高級感は全く気にしないというスタンスの私でしたから、この状態はこれで意外な程の進歩なのかも知れません。

若い頃は腕時計は単なる道具、という考えが大半を占めていたものなのですが、このショップが出来じっくり各モデルを眺められる様になってからは少し考えが変わり、ステータスや年齢に合ったそれなりのグレードの腕時計というのも悪くは無いな・・と思う様にもなったのです。

もちろんアウトドア趣味もありあくまで実用第一で考えたい私ですから、腕時計に求める条件も基本的に変わらないのですが、今度の購入に関してはそろそろグレードにもこだわってみたいかな、と思っています。

他の人とはちょっと違う?私の腕時計のこだわり

こだわりがある人も無い人も、ほとんどの方が腕時計を買う時はデザイン性やブランドから選んで買われるのではないのでしょうか。

私にも腕時計を買う時には注意しているポイントがあります。しかし、それは人とは少し違ったこだわりかもしれません。

まず第一に、文字盤の数字が、アラビア数字で書かれていることです。それから、1から12まで、全ての数字が書かれている事。ローマ数字を使用した時計も多いですが、私はローマ数字が得意でありません。そして棒線だけで区切ってある時計は、上下すらも一瞬考えないと分からない時があります。時間を知るなら、パッと見てすぐ分かった方が良いので、その二つの条件が大切なのです。

パッと見てすぐ時間を知りたいと言う点で、もう一つ大事にしたいのが文字盤の大きさ。私は少し目が悪いので、文字盤は軽くて大きめの方が良いです。大きな文字盤だと、反射で針などが見えにくいこともありません。

見えやすさ以外でいうと、ベルト式はNGとしています。なぜなら着脱がしにくいから。できればゴムのようになっていると良いです。朝つける時だけでなく、トイレに行った時なども上に上げるだけで良いので便利です。ベルト式は革のものが多く、トイレに行った時不便な上、うっかり濡らしてしまったり汗をかくと汚れが取れません。

以上の条件を満たした上でデザインが気にいるもの、というのが私の腕時計へのこだわりです。どうでしょう?やっぱり人とはちょっと違ったこだわりでしょうか?あなたはどうですか?