他の人とはちょっと違う?私の腕時計のこだわり

こだわりがある人も無い人も、ほとんどの方が腕時計を買う時はデザイン性やブランドから選んで買われるのではないのでしょうか。

私にも腕時計を買う時には注意しているポイントがあります。しかし、それは人とは少し違ったこだわりかもしれません。

まず第一に、文字盤の数字が、アラビア数字で書かれていることです。それから、1から12まで、全ての数字が書かれている事。ローマ数字を使用した時計も多いですが、私はローマ数字が得意でありません。そして棒線だけで区切ってある時計は、上下すらも一瞬考えないと分からない時があります。時間を知るなら、パッと見てすぐ分かった方が良いので、その二つの条件が大切なのです。

パッと見てすぐ時間を知りたいと言う点で、もう一つ大事にしたいのが文字盤の大きさ。私は少し目が悪いので、文字盤は軽くて大きめの方が良いです。大きな文字盤だと、反射で針などが見えにくいこともありません。

見えやすさ以外でいうと、ベルト式はNGとしています。なぜなら着脱がしにくいから。できればゴムのようになっていると良いです。朝つける時だけでなく、トイレに行った時なども上に上げるだけで良いので便利です。ベルト式は革のものが多く、トイレに行った時不便な上、うっかり濡らしてしまったり汗をかくと汚れが取れません。

以上の条件を満たした上でデザインが気にいるもの、というのが私の腕時計へのこだわりです。どうでしょう?やっぱり人とはちょっと違ったこだわりでしょうか?あなたはどうですか?